波佐見町|懐かしさが感じられる住居+店舗物件

2023.11.21

売買 長崎県波佐見町井石郷
[売家]価格180万円

波佐見町井石郷にある住居兼美容室として使用されていた、中古物件をご紹介します。
物件は中尾山の入り口付近にありますが、地区は井石(いせき)郷になります。山々に囲まれたのどかな地域ですが、春と秋に開催される陶器祭りの時期には観光客や地元の人で賑わいます。
築46年の住まいは経年劣化による傷みも多く、手を加えながら住むのに良さそう。また、店舗部分はそのまま店舗として使用するのもオススメです。

目次

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

前面道路

物件は通りに面した位置にあります。写真左の奥に見えるのが中尾山入り口のアーチ門になります。普段は車通りもそれほど多くありません。

物件のすぐ前に乗合タクシーの停留所とゴミステーションがありました。どちらも便利にご利用いただけそうです。

こちらの通り沿いにある白い2階建ての建物が今回ご紹介する物件になります。

上空からの様子

建物はL字型で敷地いっぱいに建てられている様子がわかります。隣の空き地部分は中尾山でイベントがあるときなどに大型バスが停まる場所として使用されているようです。

屋根

セメント瓦はサビなどもあり、今後補修が必要になりそうです。

上水道の配置図

上水道は建物北側の道路から引き込まれています。下水道は未整備区域になっています。

建物外観

南側からの様子。こちらの正面玄関は居住スペース専用になります。

西側には店舗専用の入り口がありました。外壁は全体的に劣化が進んでいる印象です。

建物(西側)

こちらが店舗側になります。ルーフ屋根も付いていて雨をしのげるのは嬉しいですね。

駐車スペースはこちらの店舗前の一角のみになっています。

壁は一部サイディングが貼られていました。懐かしさが感じられる美容室の看板。ポップで可愛らしいデザインですね。

建物(北側)

こちらは北側の道路になります。北側には隣家が3軒あって、生活道路として利用されているようです。

物件は北側道路より一段下がった場所に位置します。

北側部分は、壁の黒ずみや劣化が目立つ状態でした。

建物(東側)

空き地スペースから見た様子。

隣地の駐車場と物件の間には段差があり、水路になっています。

草も生い茂っている状態。

隣地の緑がうっそうとしていました。

こちらの壁も全体的に劣化が見られました。

東側は遮るものなど何もなく、2階部分までキレイに陽が差していました。

建物(南側)

ベランダの鉄骨はサビている状態。ベランダの屋根も骨組みだけになっています。

玄関は懐かしさの感じられるサッシ仕様。玄関上の軒天には傷みがありました。

間取り

玄関ホール和室9畳(1階)ダイニングキッチン浴室廊下トイレ美容室階段和室6畳(2階)和室8畳(2階)ベランダ和室4.5畳(2階)洋室10帖①(2階)洋室10帖②(2階) の順にご紹介いたします。

玄関ホール

玄関に入るとすぐ2階へ続く階段があります。床のフローリングは張り替えられているよう。

床のタイルは石畳風のタイル。側面のタイルはレトロで、ワンポイントが可愛らしい。

壁には手すりが付いているので安心です。一部フローリングが外されている箇所がありました。

和室9畳(1階)

玄関入って右側の和室。6畳+3畳の作りで、3畳は小上がり仕様になっています。

東向きの窓からは明るい光が差し込んでいました。

室内を見渡すと全体的に傷みがありました。畳は色褪せや擦れがある様子。

壁や天井などにも傷みが多く見受けられます。

3畳部分は寝室として使用されていたよう。こちらも畳や襖に劣化が見受けられました。

ダイニングキッチン

広さ9帖ほどのダイニングキッチン。全体的に使用感があります。

奥の6畳の部屋とつないで、LDKへと間取り変更をするのも良いかもしれませんね。

シンプルなキッチンは、長い間使用されていたようです。

シンクは水垢や汚れが目立ちますが、2つに分かれていて使い勝手は良さそう。ガス台も使い込まれていて、年季が入っています。

換気扇周りも使用感ありました。窓の上部には収納棚も設置されています。

床や壁など、全体的にキズや傷みがありました。

こちらのドアは廊下につながっていて、トイレや店舗部分へ行くことができます。

浴室

脱衣所には洗濯機が設置されていました。洗濯パンの下は傷んでいる様子。

タイル貼りの昔ながらの浴室。大き目の窓からの光が入り、明るさがありました。

浴槽はステンレスタイプ。水垢などもあり使用感がありました。

水栓やシャワーも設置当時のもの。

天井やタイル部分には、黒ずみなどがありました。

廊下

一直線に続く廊下。こちらも壁面に汚れや擦れなどありました。

トイレ

トイレは汲み取り仕様になっています。現状では、和式便器の上にポータブルタイプの洋式便器が設置されています。

レトロなタイルや、丸っこい手洗い器が可愛らしい。

美容室

当時の雰囲気がそのまま残された元美容室。

店舗専用の入り口もそのままご使用いただけます。

丸っこいミラーや、モダンな椅子が素敵。レトロなパーマ用のドライヤーも雰囲気があって、今後もパーツとして再利用できそう。

レトロでポップを感じる美容室の備品たち。

洗髪台や洗面台は使用感がありました。

旧式のエアコン(動作未確認)。オレンジ色のレジも可愛らしさがありました。

階段

階段はスケルトンタイプ。小さいお子さんがいらっしゃる場合は少し注意が必要です。

階段にもしっかり手すりが付けられています。階段横の柵は味のある模様で可愛い。

階段部分は経年劣化による傷や汚れがある様子。

階段を上り切ったところに広めの収納がありました。

和室6畳(2階)

純和風の和室。こちらは中部屋なので少し薄暗さが感じられました。

グリーンの砂壁が鮮やか。

襖には日焼けやシミの跡もありました。畳もスレなどがある状態です。

和室8畳(2階)

広さが感じられる和室空間。家族が団欒する場所としても良さそうですね。

立派な欄間や床の間もありました。

障子を開けると2面ある窓から、明るい日差しが入り込みます。

ベランダ側の窓からは、井石郷ののどかな風景が広がります。

古いタイプのエアコン(動作未確認)。障子を張り替えるとまた雰囲気も変わりそう。

天井は色褪せやシミ。畳は毛羽立ちが目立ちます。床の間の板は汚れやキズあり。フスマは色褪せとシミがありました。

ベランダ

こじんまりとしたベランダ。

鉄骨や手すりも全てサビていて、全体的に劣化が進んでいる様子。

屋根部分も剥がれて骨組みだけ残っていました。

ベランダからの眺めは良く、田舎ならではの風景が楽しめます。

和室4.5畳(2階)

4.5畳の和室。フスマは日焼けしている様子。

現在、物置として使用されています。

洋室10帖①(2階)

雰囲気がガラッと変わるレトロな洋室。

室内の形状は特徴的。床と天井の模様も昭和な雰囲気でかわいい。

こちらの部屋には、収納もありました。

窓からは隣家が見えます。

レトロポップの床が目を引きます。

洋室10帖②(2階)

面白いカタチの6帖の洋室。

窓がたくさんあって明るく開放的。

いろんな角度から外の景色を楽しめるのも嬉しいポイント。

古いタイプのエアコンは動作未確認。天井にはシミがありました。床は隣の洋室と違うレトロ模様だけど、統一感があって可愛らしい。

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。昔懐かしい雰囲気にあふれ、どこかノスタルジーを感じてしまう中古物件でした。
築46年ほどの建物は、傷みや劣化が多くDIYやリフォームなど手を加えることで、また住まいやすくなりそう。
店舗付き物件なので、この造りを活かし住居兼店舗としてのご利用も可能です。
波佐見町でお住まいをお探しの方は、ぜひご検討ください。

360度ルームツアー

【外観】

【内観】

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
長崎県波佐見町井石郷 MAPへ移動
交通
内海バス停徒歩26分
構造
木造セメント瓦葺き
規模
2階建て
築年
昭和52年11月
間取り
6DK(洋10.5・洋12・和4.5・和6・和8・和9・DK9)
価格
180万円
土地
105.02㎡(31.76坪)
建物
1F:66.52㎡(20.12坪) 2F:66.88㎡(20.23坪)合計:133.40㎡(40.35坪)
土地権利
所有権
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面16m 幅員5.5m 
駐車場
有 1台可
引渡時期
相談
設備
上水道、汲み取り式、キッチン、ガス給湯器、照明
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場 4.3km(車約8分)
● 小学校/中央小学校 3.8km(徒歩55分)
● 中学校/波佐見中学校 4.2km(徒歩66分)※自転車通学可
● 病院(内科)/西の原野中医院 2.5km(車約4分)
   (小児科)/西の原野中医院 2.5km(車約4分)
● 警察署/波佐見交番 4.8km(車約10分)
● 金融機関/十八親和銀行 4.0km(車約7分)
● スーパーマーケット/エレナ 4.8km(車約9分)
● コンビニ/セブンイレブン 3.0km(車約5分)
● 避難場所/:勤労福祉会館 2.7km(車約5分)
● 避難所/:中尾山交流館 850m(車約3分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
取引
〈仲介〉
その他
※仲介手数料/99,000円(売買価格 ×5%+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

●情報掲載日:2024.4.19
●情報更新予定日:2024.5.1

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日