波佐見町湯無田郷にある売アパート

2022.12.28

売買 長崎県波佐見町湯無田郷
[売家]価格416万円

今回は、波佐見町にある売アパート物件をご紹介します。戸建て住宅が多いこの地域には珍しいレトロ共同住宅物件で、不動産投資などにご興味のある方にぜひご覧いただきたい物件です。こちらのアパートは住宅内部に内階段があるメゾネットタイプ。建物自体はレトロな印象ですが、室内は所々リフォームが施されていました。全部屋貸し出すこともできるし、一室は自分の住まいにご使用いただき、残り2戸を貸し出すこともできます。アパートオーナーにご興味のある方必見です。(現在は2戸居住中、1戸空室)

目次

 

ルームツアー(動画)

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)

上空からの様子

今回の物件は、通りから一本中に入り込んだ場所にあります。通りからは黄色で示してあるルートを進みます。

基本的にはAプランの土地の形状での販売になります。駐車スペースをもう少し確保したいなどの要望があれば、売買価格は多少上がりますがBプランもご検討いただけます。(現在、右の土地の募集も行っており、ご希望に応じてはそちらの土地も一括でご購入いただけます。詳しくはこちら→

物件までの道路の様子

物件の入り口の様子。こちらの通りにはこども園があるので、朝夕は車の出入りも多くなりそう。

こちらの通りを進んでいきます。道幅は広い所でも2.1mほどで、軽自動車がギリギリ通るほどでした。

入り口付近は比較的余裕がありますが、段々と先細りしていきます。

こちらは道幅約1.7mのところを通行する様子。ゆっくり慎重に進んでいきます。

一番狭い道を抜けると、更地になっている場所に出ます。奥にはアパートのブロック塀や電柱などもありました。

ブロック塀より先は狭くなっていて車の侵入はできません。

西側隣地との境の様子。隙間なく接している様子がわかります。

上下水道の配管図

左:上水道の配管図 右:下水道の配管図。現状では、下水道への接続はされていません。

建物外観

建物は鉄筋コンクリート造の2階建て。築年数は不詳ですが、レトロな雰囲気が漂います。

お庭側は真南を向いているので日当たりは十分確保できます。

北側の様子。こちら側に玄関がありました。

無機質でスマートな佇まい。外壁の塗装などを行うとまたガラリと雰囲気が変わりそう。

壁面にはプロパンガスが設置されています。外壁には汚れや劣化などもありました。

建物北側エリア

砂利スペースを挟んで隣家と向かい合うように立ち並びます。砂利部分はアパートの敷地内になります。

赤い外壁の隣家との境には、ブロック塀がありました。右写真の隣家とは明確な境はありませんが、隣家はコンクリート敷きになっているようです。

窓はアルミサッシになっている箇所と、木サッシのままにになっている箇所がありました。

水道メーターと汲み取り口の様子。

隣の土地との明確な境はなく、全面砂利敷きになっています。

こちらには、現在庭があります。洗濯物を干したりするスペースとして利用されているようですが、ご購入いただいた後には、ブロック塀を撤去し整地して駐車場としてご使用いただきます。

現状ではブロック塀が目隠しにもなっています。

お庭への入口は、こちらからになります。

お庭は共有になっていて、現状では草が生い茂っています。駐車場として整える場合には、停め方なども考慮する必要がありそうです。

庭の奥にはトタンで囲われた物置がありました。細長い造りの建物で、ちょっとした物を置くのに良さそうです。

南側には背の高い建物もなく、暖かい日差しが降り注いでいました。

屋根

屋根は張り替えられていて綺麗な状態でした。雨漏りなどの心配もないようです。

間取り

間取りは3Kタイプ。
反時計回りに、間取り玄関周辺玄関ホールトイレ1階和室4.5畳キッチン洗面スペース浴室階段2階和室3畳2階和室6畳バルコニーの順にご紹介いたします。

玄関周辺

玄関ドアは木製で、白く塗装されています。DIYされた郵便受けもかわいい。

かわいいベルマーク付きの呼び鈴。給湯器はパロマのガス給湯器が各部屋に設置されています。

玄関ホール

玄関を開けると、レトロな木部が印象的な空間が広がっています。こちらの白い扉は浴室へつながっていますが、現状では締切になっています。

土間や床板にはキズや傷みなどがありました。

照明のレトロなフォルムとやさしい光にほっこり。

白い壁と温かみのある木部がマッチしています。

トイレ

玄関のすぐそばにあるトイレ。簡易水洗仕様の汲み取り式になっています。

木製の建具は風合いよく劣化していました。

ピンクのペーパーホルダー。トイレタンクは手洗い付きタイプになっています。

小さな照明と、明かり取りの小窓がありました。

1階和室4.5畳

メインの1階和室スペース。南向きなので日中は照明なしでもこの明るさ。

キッチンと和室の間に仕切りのガラス戸がありましたが、立て付けが悪く開け閉めしにくい状態でした。

階段下を利用したコンパクトな押入れの様子。また、畳には家具が置いてあった跡のような凹みがありました。

こちらは庭に面した窓の様子。アルミサッシになっていますが、上部の小窓は木サッシになっています。

壁は白く塗られているよう。天井クロスや照明は比較的新しい印象がありました。

照明をつけた時の様子。更に明るく過ごしやすそう。

キッチン

キッチンまわりもスッキリシンプルな造り。床も張り替えられているようです。

コンパクトなキッチン。汚れや傷みも所々見受けられました。

シンク内はサビなどが目立ちます。

換気扇は比較的新しい印象。コンロは設置されていないので、新しく用意する必要があります。

洗面スペース

続いてキッチンのすぐ横のミニマル洗面台。シンプルですっきり。

使用感もありますが、通常の掃除で対応できそうです。

造作の木の棚も、洗面スペースの雰囲気にぴったり。

浴室

洗面台の奥には、こじんまりとした浴室スペース。

コンパクトな浴槽も比較的きれいな印象でした。床はタイル張りなので、冬場は寒く感じそう。

シャワーや水栓も取り替えられているようです。

階段

階段も風合いよく劣化して、レトロな空間にピッタリ。

2階和室3畳

2階には2部屋ありますが、北側は3畳ほどのこぢんまりとしたお部屋。

窓からの風景。隣家が若干近く感じられました。畳はキズや傷みがあります。

押入れの内部も汚れや痛みなどがありました。

襖の角にはクッションスポンジが貼られています。

2階和室6畳

こちらの6畳は1階よりも更に日当たりが良く、気持ちよく過ごせそう。

押入れも設置されているので何かと便利。

こちらの畳にも跡や汚れなどがありました。

南側の隣家は平屋建てなので、遠くまでよく見晴らせます。

窓の桟に汚れやサビなどもあります。窓の上の木サッシ部分はアンテナからの線が入り込んでいて、隙間がありました。

バルコニー

バルコニーの様子。コンパクトな広さですが、洗濯物やお布団なども干せそう。

バルコニーから見たお庭の様子。

 
 

まとめ

今回ご紹介したアパート物件はいかがだったでしょうか。波佐見町にあるコンパクト共同住宅で、不動産投資物件としてもオススメです。建物の古さなどはありますが、オーナーになることで自分好みにカスタムできるのもとても魅力的。ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

360度ルームツアー

OUTLINE
所在地
長崎県波佐見町湯無田郷 MAPへ移動
交通
内海バス停徒歩3分
構造
鉄筋コンクリート造
規模
2階建て
築年
築年数不詳
価格
416万円
土地
246.72㎡(74.63坪)
建物
建築面積約 60.00㎡(18.15坪) 延床面積 約120.00㎡(36.30坪)
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
全3戸(空き1戸、居住中2戸)
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面14m 幅員1.7m 
駐車場
有 (現状2〜3台可)
引渡時期
相談
設備
上水道、トイレ、洗面台、キッチン、ガス給湯器、照明
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場(車6分)
● 小学校/東小学校(徒歩10分)
● 中学校/波佐見中学校(徒歩37分)
● 病院(内科)/野中医院(車3分)
   (小児科)/野中医院(車3分)
● 警察署/波佐見交番(車5分)
● 金融機関/十八親和銀行(車3分)
● スーパーマーケット/エレナ(車7分)
● コンビニ/デイリーヤマザキ(徒歩5分)
● 避難所/:東小学校体育館(徒歩10分)
● 避難場所/:東小学校グラウンド(徒歩10分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
※2項道路(セットバックが必要になります)
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/203,280円(売買価格 ×3% + 6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料のみをいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。
・情報掲載日:2022.12.26
・情報更新予定日:2023.2.28

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|7:00 ~ 19:00  定休日|日曜・祝日