佐賀県嬉野市|大草原の大きな家で田舎暮らし

2023.10.14

売買 佐賀県嬉野町岩屋川内
[売家]価格3,300万円

佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内にある店舗付き住宅をご紹介します。
物件は佐賀県と長崎県の県境近くの高台にあり、なだらかな草原と抜けるような青空が印象的。
敷地は約850坪と広く、建物も1、2階を合わせて100坪ほどあり、住居件店舗や二世帯住宅に最適な中古物件です。

目次

 

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

敷地までの様子

物件は嬉野温泉街から10kmほど山道を登った標高約450mの高地にある為、雲がとても近く感じます。

物件の周囲は重厚な石垣積みが施され、前面道路より一段高くなっています。周りには植栽が植えられ、外からは敷地内が見えづらく、プライバシーも守られます。

石垣の高さは1.5mほど。雰囲気が良く、とても自然にマッチしていています。

敷地外周には紫陽花が植えられていて、梅雨の時期にはきれいに咲く紫陽花が楽しめます。右の写真は紫陽花が咲いている頃の写真になります。

物件入り口周辺の様子。付近には自衛隊の演習場があります。

写真左側は茶畑やグランドへ続く道の様子。右側は、物件へと続きます。入り口も広めなので、出入りもしやすそう。

入り口付近には看板として使えそうなレンガの土台がありました。現状は、植栽に覆われています。

上水道の配置図

上水道の配管図の様子。こちらは下水道未整備地区となり敷地内に浄化槽が設置されています。

上空からの様子

扇形の土地で敷地面積は850坪ほど。建物は長方形で1階中央の店舗スペースで区切られており、右側の1、2階はファミリー層がお住まいいただける広めの居住スペース。左側は1階と2階が仕切られており、2世帯住宅として使えそうなコンパクトな居住スペースとなります。南向きで日当たり良好。お庭は十分な広さなので車は10台以上停められそうです。

大きな木々で囲まれた敷地は緑豊かで心地よい雰囲気。

大野原高原の様子。まるで熊本の阿蘇を感じさせるような大草原が広がります。こちらの大野原高原内は私有地になっているので、立ち入ることはできません。※画像や動画は、敷地所有者へ許可を取った上で掲載しています。

遠くには大村湾が見晴らせます。

駐車場

10台くらいは停められそうな駐車場スペース。

入り口から全て砂利敷きになっています。

敷地(南側)

こちらは、庭の中にあるバーベキュースポット。大人数で楽しめる場所になっていて、木の柵で囲われているのも特別感があって良い感じ!

柵内は一つの空間でとても良い雰囲気。中にはバーベキュー台やベンチがあるのでそのまま使用できます。

木の柵にある小窓や石造りのバーベキュー台の装飾がオシャレ。一つ一つデザインが異なり、味わいがあります。

どこを切り取っても絵になる癒しの空間。

お庭には様々な種類の植物があります。木製のテーブルセットもあるので、自宅にいながら季節ごとに移り行く花や緑を一年中愉しめます。

まるで公園にいるかのような広々としたお庭です。

敷地(東側)

東側にも広々としたスペース。こちらにも駐車いただけます。

奥には野菜や植物などを栽培できるビニールハウスが設置されてます。

ビニールハウス前には洗い場や焼き場もあるので使い勝手が良さそう。中は程よいサイズ感なので家庭菜園にピッタリ。

天井部分は透明のトタン仕様で大きな傷みなどはない様子。

野菜作りにも良いし、柵や棚などもあるので収納としても利用できます。

コンテナハウス

ビニールハウスの横の階段を登っていくとコンテナハウスがあります。

コンテナの外壁は劣化している様子。鉄骨部分にもサビが見られました。

コンテナハウス内は床にたわみなどもあり、劣化が進んでいますので使用するには修理が必要になりそうです。

敷地(北側)

建物北側は、道(里道)になっていて、車両などの通行はありません。

現状では草が生い茂っている状態です。

公園付近

物件北側には広いグランドを備えた公園があります。すぐ裏にあるので、まるでプライベートパークのような雰囲気。

こちらの自然のトンネルを抜けて公園内に進みます。

こちらにはちょっとした遊具やテーブルなども設置されているのでお弁当を持ってピクニック気分を味わえそう。

公園側から見た物件の様子。こちらも植栽が大きく茂っています。

建物(全体)

ベージュとグレーの外壁がモダンでオシャレな雰囲気。屋根外壁ともに定期的にメンテナンスされているようで傷みなどもなくきれいです。

建物は横長でまるでアパートのような作り。左右1、2階は居住スペース、1階の中央部分は店舗スペースになっていて、1階と2階を合わせると約100坪と広く、部屋数もとても多くなっています。

建物(西側)

1階部分に屋根付きのテラススペース。店舗のカフェスペースとしても利用できそう。

西側には2階へ繋がる外階段があります。また、1台分の車庫スペースもありました。

透明のトタンで覆われているので、雨ざらしにならず安心です。

建物(南側)

建物の一番左端の1階と2階は独立した居住スペース。玄関などはないのでベランダからの出入りとなります。右側に見えているのは店舗出入り口になっています。

店舗入り口は重厚な造り。石張りのタイルがオシャレです。

外にあるトイレは店舗用。ウォシュレット機能付きで清潔感もありました。

中庭

店舗と居宅エリアの間には、中庭スペースがあります。リビングから愉しめる中庭は風情があってとても素敵。ウッドデッキに座ってのんびりしたり、メダカを飼って眺めたりするのも良さそうです。

建物(東・北側)

東側にはビルトインガレージがあります。また、ガレージ以外にも駐車いただけるスペースがありました。

中央には広めの屋根が設置されており、雨の日でも洗濯物を干すことが可能です。エアコンの室外機の隣には電気温水器があり雨風が直接当たらないようになっています。また、北側の窓にも雨戸シャッターが設置されているので安心です。

車庫

ビルドインガレージはシャッター付きで、車を2台停められるようになっています。

ガレージの天井や壁は木材がふんだんに使われていて、温かみを感じます。照明も付いているので夜間でも作業場としてお使いいただけます。

こちらは太陽光のパワーコンディショナーになります。

格子のドアから玄関に直接出入りできます。裏にも出入りできる窓があり、こちらにもシャッターが設置されていました。

屋根

屋根はストレート葺き。

定期的にメンテナンスされているのでほとんど傷みはない様子。

南側一面に太陽光パネルが設置されていました。

間取り

間取りは東(右側)の居宅エリア、中央(1階)の店舗エリア、西(左側)の二世帯エリアの順にご紹介いたします。
▼東(右側)の居宅エリア
玄関ホールリビングキッチントイレ(1階)洗面室(1階)浴室廊下・階段洋室12.5帖(2階)屋根裏部屋洗面室(2階)トイレ(2階)洋室7.5帖(2階)洋室6.5帖(2階)
▼中央(1階)の店舗エリア
店舗事務室店舗10帖
▼西(左側)の二世帯エリア
・2階 → 入り口(2階)洋室12帖(2階)キッチン(2階)収納・畳仕様(2階)収納トイレ(2階)浴室(2階)廊下・階段洋室5.5帖①(2階)洋室5.5帖②(2階)
・1階 → 入り口(1階)洋室7帖(1階)トイレ(1階)浴室(1階)収納・階段

玄関ホール

木製の可愛らしい温かみを感じる玄関。

室内は、ホワイトの壁とナチュラルウッドのフローリング仕様になっています。温かみのあるブラウン色のシューズボックスがすっきりと収まっています。

玄関前の踏み台は、丸みのある一枚板が印象的。

右側の階段横にあるドアから直接車庫に行き来できます。左側のドアからは直接リビングへつながります。

リビング

ダークブラウンと白のコントラストが美しいリビング。

白のソファーとロータイプの照明がオシャレで落ち着いた雰囲気。窓から見える中庭も素敵です。

キッチンカウンターや作りつけの収納はダークブラウンに統一されていてスタイリッシュな印象。

キッチン

使い勝手が良さそうなカウンターキッチン。キッチン奥の扉は店舗とつながっています。

キッチンからも中庭が見えるのは嬉しいですね。

タカラスタンダード製のシステムキッチン。使用感はありますがとても丁寧に使用されていたようで大きな傷みなどはなさそう。床には木目調のシートが敷いてありました。

大きめなシンクは使い勝手が良さそう。ビルトインタイプのオーブンレンジとグリルが設置されているので本格的な料理も行えます。

換気扇もそのままご使用いただけます。ガスコンロは3口タイプ。使用感はありますがキレイに使用されていたようです。

トイレ(1階)

キッチン横の扉を出ると廊下へつながります。廊下は広めの造りで開放的。

トイレは広々としていて清潔感がありました。便器はTOTO製のウォシュレットタイプ。

コンパクトな手洗い場と2連のペーパーホルダーが備え付けられています。

引き上げタイプの小窓は明かり取りやグリーンも見えてオシャレな雰囲気。

洗面室(1階)

洗面室も広々としているので使い勝手も良さそう。こちらに勝手口があるので、洗濯をして干すまでの動線がスムーズです。

洗面台も若干使用感はありますが、とてもキレイに保たれていました。

洗濯機置き場にある棚には洗剤等を置くことができます。

浴室

洗面室横にある浴室は淡いグリーンを基調とした広めのシステムバス。

浴槽は広さがあり足を伸ばして入浴できます。

全体的に使用感はありますが、水栓部分は輝きもあり、とても丁寧に使用されていた事がわかります。

廊下・階段

廊下には目隠しののれんが設置されていますが、突っ張り棒なので取り外しは可能。

階段もダークブラウンと白で統一されていました。

洋室12.5帖(2階)

12.5帖の縦長の洋室。壁はDIYで塗装され室内の雰囲気にもマッチします。

L字型の縦長の部屋は南側で窓もたくさんあってとても明るい。

奥のスペースにはカーテンで仕切られており、ちょっとした小部屋になっています。

広々としたバルコニーとそこから見える風景。庭の木々を眺めながら過ごすのも良さそう。

屋根裏部屋

続いて、屋根裏部屋に行きます。こちらのウォークインクローゼット内を通って屋根裏部屋へ進みます。

上げ下げ窓も付いているので換気も行えます。

屋根裏に上がる階段も収納になっています。

まるで秘密基地のようなワクワクする空間。広さはありませんが天窓もありとても明るい。屋根の真下にあるので、夏場は温度が上昇していました。

こちらの壁面もDIYで塗装が施されています。メープル模様がかわいらしい。

横長の窓から見える景色も絵になります。

天窓はブラインドで明るさ調整ができるようです。キューブ型の照明が可愛らしい。

階段は木製で温かみがある印象。奥行きもしっかりある周り階段なので、登り降りも安心です。

洗面室(2階)

2階に洗面台が設置されているのも嬉しいポイントです。洗濯機用水栓もあるので、洗濯機の設置も可能です。

清潔感があってきれいな印象がありました。

トイレ(2階)

2階のトイレも清潔感があります。

奥の廊下を進むと西側の居住エリアに繋がってますが、現在は行き来できないように壁が設置されています。

洋室7.5帖(2階)

こちらは7.5帖のシンプルな洋室。木目調のアクセント壁が温もりを感じさせます。大きめの収納が2ヶ所あるのも便利ですね。

洋室6.5帖(2階)

6.5帖の洋室。こちらも木目調の壁になっていました。

7.5帖と6.5帖の部屋は扉で行き来きできます。子ども部屋なんかにも良さそうですね。

店舗

続いて店舗部分をご紹介します。1階の店舗入り口の引き戸を開けると、洋風な雰囲気漂う空間が広がっていました。

入り口にある手洗い場は銅製のような造り。組み木のような枠組みが可愛らしい鏡も設置されています。床は小豆色のタイルカーペットが敷き詰められていて落ち着いた空間になっていました。

店舗の雰囲気にもピッタリの薪ストーブ。石張りの間仕切りと上に彩られている渦巻きのあしらいが西洋の雰囲気を醸し出しています。

アンティーク調のシャンデリアが薪ストーブの色合いとマッチしています。壁は藁が混じった珪藻土のようで和の雰囲気。

縦長の店舗スペースで、軽食店やカフェやパン屋さんなど色んな用途でお使えいただけそうです。

中央にあるバーカウンターには6、7人ほどは座れそう。カウンターの後ろや横に収納があります。

キッチンは1層式のシンクでシンプルなタイプ。使用感はありますが、そのまま十分お使いいただけます。

飲食店として利用する場合には、換気扇やガスコンロなどの設置が必要になりそうです。

壁の一部には開口部があって、隣の店舗に配膳なども行えそうです。

奥には、パントリーとして利用できそうなスペースもあります。

事務室

事務室やストックルームといったバックヤード的な使い方ができるスペース。階段下になるのでデコボコした室内になります。

店舗10帖

店舗の一部として利用できる10帖のお部屋。

広さがあるので客席にも使えるし、カウンター部分からやり取りができるので厨房としても使えそうです。厨房にする場合は換気扇やガスコンロなどの設置が必要です。

キッチンは2層式のシンクが設置されていました。

こちらも若干使用感がありますが、丁寧に使用されていたようです。

入り口(2階)

続いて西(左側)エリアへ進みます。2階は居住スペースになっていて、出入り口はこちらの外階段を登ります。

玄関はなく、こちらのベランダからの出入りになります。

ベランダから見た風景。どの角度から見ても緑と抜けるような青空が美しいです。

壁はとてもキレイな状態。上部に照明が付いてるので夜でも安心です。

給湯器は灯油タイプのものが設置されていました。

洋室12帖(2階)

こちらは12帖の部屋になります。窓は掃き出しタイプではないので段差を乗り越えて室内に入ります。

壁はダークブラウンの板張り、床はオシャレなホワイトのフローリングでカッコイイ印象でした。

壁はダークカラーとナチュラルカラーでメリハリがあります。

エアコンも完備。天井には屋根裏収納の入り口がありました。壁はスタイリッシュな印象。

角にコンパクトな手洗い場が設置されていました。

キッチン(2階)

キッチンはシンプルなタイプ。

使用感はありますが丁寧に使用されていたこともあり比較的にキレイです。まだまだ十分にお使いいただけます。

収納・畳仕様(2階)

リビング横には収納のスペースを畳仕様として利用されているスペースがあります。ゴロンと寝転がったり、外の景色を眺めながら読書なんかも良さそう。

小窓からの景色が楽しめます。畳は一部スレや汚れなどがありました。

収納

コンパクトなクローゼットも設置されています。こちらの吹き抜けは階段室の空間へと繋がっています。

トイレ(2階)

木の温もりを感じるトイレ。

洗濯機置き場と脱衣室も兼ねているので広めのつくり。トイレは使用感がなくキレイに保たれています。

作り付けの棚も設置されていました。洗濯パンもあるので、すぐに洗濯機を設置いただけます。

浴室(2階)

コンパクトでシンプルなシステムバス。浴室内はとても明るい印象がありました。

浴槽は平均的なサイズ。所々使用感がありました。

大きな傷みなどはないですが、水垢や汚れ、黄ばみ等の使用感はあります。

廊下・階段

廊下に出ると階段へと続く場所に壁が設置されていました。現状では1、2階への行き来はできませんが、壁をなくすと行き来も可能になります。

東(右側)の2階部分に繋がる廊下。現在は壁で仕切られているので、必要により取り外す事も可能です。

仕切りの手前にコンパクトな収納がありました。

洋室5.5帖①(2階)

ホワイトを基調とした明るい室内。

小さめの収納あり。全体的にキレイに保たれてますが、一部の壁に汚れがありました。

中部屋なので窓はありませんが、天窓が付いているので光が差し込んでいました。

洋室5.5帖②(2階)

廊下を出て一番奥にある洋室。

こちらもホワイトを基調とした室内になっています。

コンパクトな収納と一枚板の味わいあるベンチが付いていました。窓からは薪ストーブの煙突が見えます。

収納はコンパクトサイズ。

入り口(1階)

西側1階の住居入り口部分。こちらの掃き出し窓部分が入り口になります。

シャッターも付きなので、防犯面で安心です。

洋室7帖(1階)

床も壁も板張りで温かみがある空間。1DKタイプで一人住まいに最適。

壁は一部日焼けの跡がありますが、全体的にキレイに保たれています。

エアコンやミニキッチンも完備されています。

一部床や壁には、動物の引っ掻きキズのようなものがありました。

ミニキッチンは一人用タイプ。電気コンロと小さめのシンクになります。

トイレ(1階)

コンパクトな洗面台と洗濯機置き場。1箇所に水回りが集約されている様子。

コンパクトなスペースにトイレが設置されています。

全面板張りのトイレ空間は、調湿効果もありそうです。窓もあって明るく清潔感がありました。

浴室(1階)

コンパクトな浴室ですが、1人用に十分な広さがありました。

浴槽もきれいに保たれています。

水栓やシャンプー台なども、とてもきれいな状態でした。

洗面台も洗濯パンも設置されています。

収納・階段

水回りコーナーを抜けると階段室があります。

部屋との間は段差がありました。

階段を登ると2階につながりますが、現在は仕切りがあり通り抜けできないようになっています。もちろん取り外す事も可能です。

階段部分は多少の使用感や壁紙のヨレ等が見られました。
 

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
佐賀の中心地からは少し離れた地域にはなりますが、ここでしか味わえない壮大な大自然が魅力的。
四季折々を満喫できる庭や、2、3世帯が暮らせる居住スペースや薪ストーブ付きの店舗も備わっていて大きな修繕も必要ないのも嬉しいポイントです。
住居兼カフェ、レストラン、パン屋等の飲食店としてはもちろん、人々が集いたくなるコミュニティ的な場所にするなど様々な活用法がありそうです。
色んな用途で活用いただけるこちらの物件をぜひご検討ください。
 

360度ルームツアー

【外周】


【庭】


【東側内観1階】


【東側内観2階】


【西側内観】


 
 
物件PR動画(※再生すると音が出ます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
佐賀県嬉野町岩屋川内 MAPへ移動
交通
大野原バス停徒歩10分
構造
木造スレート葺き
規模
2階建て
築年
平成22年5月
間取り
8LDK(洋5.5×2・洋6.5・洋7・洋7.5・洋10・洋12・洋12.5)+店舗22帖
価格
3,300万円
土地
2821.00㎡(853.35坪)
建物
1F:189.00㎡(57.17坪) 2F:144.28㎡(43.64坪)合計:333.28㎡(100.81坪)
土地権利
所有権
地目
原野
都市計画
都市計画区域外
用途地域
指定なし
容積率
-
建ぺい率
-
現況
居住中
地勢
平坦
接道状況
南側 公道 接面32m 幅員7m
駐車場
有 10台以上可
引渡時期
相談
設備
上水道、浄化槽、トイレ5カ所、浴室3カ所、洗面台3カ所、キッチン5カ所、エアコン、電気給湯器、灯油給湯器、照明、暖炉
最寄り施設
● 役場/嬉野市役所(車17分 10.5km)
● 小学校/大野原小学校(徒歩10分 0.8km)
● 中学校/大野原中学校(徒歩10分 0.8km)
● 病院(内科)/福田医院(車17分 9.9km)
   (小児科)/嬉野医療センター(車20分 11.7km)
● 警察署/不動山警察官駐在所(車14分 9.3km)
● 金融機関/佐賀西信用組合(車16分 9.9km)
● スーパーマーケット/アスタラビスタ(車15分 9.4km)
● コンビニ/セブンイレブン(車13分 9.0km)
● 避難場所/:大野原小・中学校(徒歩10分 0.8km)
● 避難所/大野原小・中学校(徒歩10分 0.8km)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●大野原高原内は私有地になっているので、立ち入ることはできません。●付近には自衛隊の演習場があります。●物件の敷地は、泉水遺跡区域内にあります。
取引
〈仲介〉
その他
※仲介手数料/1,155,000円(売買価格 ×3%+6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

●情報掲載日:2024.4.1
●情報更新予定日:2024.4.15

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日