佐世保市日宇町にある売土地物件をご紹介します。
場所は、国道35号線の日宇駅前交差点から山手へ約160mほど登ったところにあります。
日宇駅まで徒歩4分、日宇小学校まで徒歩7分という利便性の良さも魅力的。
若干狭めの道路になっていますが、学校まで続くルートには多くの住宅が立ち並んでいます。今回ご紹介する物件は、敷地の三方向が道路に面しているので、開けた印象がありました。また、付近は高い建物もなく日当たりが良いのも嬉しいポイントの一つです。
日宇町で住宅用地をお探しの方にオススメしたい物件です。
※こちらは建築条件付き売地になります。(建築を行われる場合は、当社が指定する業者へご依頼いただきます。)※指定建築業者に関しての情報はお気軽にお問合せください。
目次
ルームツアー(動画)
下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴は“こちら”からご覧ください。
周辺道路の様子
日宇駅前交差点から物件までのルートになります。こちらの道路は道幅約3.6mほどなので離合はできず、譲り合っていただくようになります。実際に走行する車両も制限速度が守られている印象でした。また、こちらの道路はスクールゾーンになっているので、平日の7:30〜8:30までは矢印の方向への車両の進入はできません。
敷地周辺道路の様子。水色の矢印部分は公道で一番広いところでも4mほど。赤い矢印の南側前面道路約2.9mは、私道で共有持分のある道路になっています。こちらの道路も自由にご使用いただけるのは嬉しいですね。
物件入り口付近から見てみると、なだらかな坂道の途中にあって道路よりも低い場所に位置している様子がわかります。
この道を更に先へ進むと、日宇小学校があります。
物件すぐそばには川があって、北側道路下のあたりを通っているようです。
北東側から見てみると、カーブには少し膨らみもあって離合しやすくなっています。
北側道路の道幅も4mで、奥の方は更に道幅が狭くなっていました。
北側奥に進んだところの様子。道幅は狭いものの、住宅地やアパートなどもありました。
物件のすぐ近くにはゴミステーションがあるので、何かと便利です。
上空からの様子
土地の形状は扇形になっていて、186.69㎡(56.47坪)ほどありました。敷地はなだらかに傾斜がついている状態になっています。
北側に建物を建て、南側は駐車スペースとして利用することもできそうです。
上下水道配管図
上下水道共に前面道路に配管されていました。
ガス配管図
こちらの地域では都市ガスが整備されており、物件北側道路にも50mmのガス管が埋設されています。
南側前面道路
共有持分のある南側の私道。現状では側溝部分に蓋などは設置されていませんでした。
公道部分も狭いので、出入りの際には注意が必要です。
西側
西側には隣家が2軒立ち並びます。白い建物との間にフェンスなどは無い状態。奥の住宅の前にはブロック塀が設置されていました。
西側には小さめの側溝があって、一部蓋が設置されていました。
スロープ
南側の道路の高さに合わせてスロープが設置されていました。こちらの形状は新築を建てられる際には自由に変更いただけそうです。
東側
東側も道路から1mほどの段差がありました。こちらの敷地と道路との間にブロック塀が設置されていたような名残があります。
上水道の給水口もありました。
塀の一部は、石積みになっている様子がわかります。
東側から見た土地の様子。
北側
北側からの様子。こちらの道路際にもブロック塀が設置されていた跡があります。
道路からの段差は一番高いところで、1.3mほどです。
一部隣家との間のブロック塀などが無いところがありました。
黄色のテープの箇所は、道路に埋設されているガスの供給口になります。
建物が解体され、土をならしたままの状態での販売になります。
まとめ
今回ご紹介した土地はいかがだったでしょうか。日宇町は佐世保市街地と大塔町の中心に位置し、どちらにも気軽にお出かけできる程よい距離感があります。物件からは、駅も学校も程近く利便性も良好。前面道路の狭さなどはありますが、地域の皆さんで譲り合いを行い子ども達の登下校を見守るような優しい雰囲気のある土地柄のようでした。敷地の三方向が道路に面しているので、圧迫感もなく住宅用地にオススメの土地になっています。ぜひ一度現地をご確認ください。