波佐見町|静かな通りにある中古住宅

2024.06.07

売買 長崎県波佐見町湯無田郷
[売家]価格650万円

波佐見町湯無田郷にある中古住宅をご紹介します。
中通りと呼ばれる静かな通り沿いにあって、徒歩6分ほどのところには小学校がありました。
建物は築59年ほど経過していますが、昭和47年と平成2年に増改築が行われていて、現状すぐにでも住まうことができます。
湯無田郷は波佐見町で3番目に人口の多い地区で、近くには小学校もあるのでファミリー層の方にもオススメの物件です。

目次

ルームツアー

下の画像をクリックして動画で全体像をご確認いただけます。(※再生すると音声が流れます)
高画質でのご視聴はこちらからご覧ください。

前面道路

前面の道路は4.3mほどと少し狭めなので、車はギリギリ離合できるほどの広さでした。

道路から見た敷地の様子。駐車場右奥の2階建ての建物が今回ご紹介する物件になります。

駐車場

水色の矢印部分にあるブロックが隣地との境界付近になります。駐車場の間口は5.1mと広めなので出入りしやすい様子。

駐車場は砂利部分とコンクリート部分に分かれていました。

入り口にポールがありますが、片側は簡単に取り外しできるようになっています。

駐車場には、4台ほど停めることができそうです。

駐車場の奥は井戸や洗い場などもありますが、井戸を埋め戻して駐車場部分を拡張することも可能です。

上空からの様子

敷地はピンクのエリアで、旗竿状になっています。現状では境界未確定の状態ですが、引き渡しまでに境界確定測量が行われます。

周囲には住宅がありますが、背の高い建物はあまりなく、圧迫感はそれほどありませんでした。

建物外観

築59年のこちらの建物。昭和47年と平成2年に増改築が行われていて、2009年には瓦の葺き替え、外壁の張り替え、下屋と雨戸の設置工事が行われています。

北側は若干暗さがありますが、その他の場所は日当たりも良さそう。

シンプルな中にも和の趣きが感じられる住まいです。

上下水道配管図

上下水道共に前面道路から配管されています。

南側の様子

玄関前や縁側付近は一番日当たりがよく気持ち良い場所です。

ブロック塀の手前は隣地になります。

通路部分は砂利仕様。スッキリして通りやすくなっています。

丸とひし形がかわいいブロック。

こちらの雨戸は2009年に新しく設置されたものです。雨風が強い日でも安心ですね。

西側の様子

こちらの通路は比較的、隣家と接している様子。

現状、側溝はないので、雨水はそのまま流れるようになっています。

2009年に張り替えられた外壁。きれいな状態で保たれていますが、チョーキング現象(触ると粉がつく状態)が見られました。

北側の様子

北側から見た建物の様子。北側には下屋などもあります。

こちらの下屋も2009年に張り替えられています。目隠しもあって洗濯物も気軽に干すことができそう。

トタン部分もきれいな状態で保たれています。

通路の一部が狭くなっていますが、なんとか通り抜けることはできました。

こちらの一角には、ガスボイラーが設置されています。

側溝の様子

現状では敷地内に側溝がなく、雨水排水は隣地の側溝に流されています。(水路としての承諾書は取得可)


敷地の外側にある、側溝の様子。

東側の様子

東側も隣家と接している様子がわかります。

軒天部分は多少色褪せなどある様子。窓横の壁にキズが見受けられました。

こちらの勝手口は台所と繋がっています。ガス給湯器とガスも設置されています。

玄関前

広々とした造りの玄関。壁は多少色褪せしていて、傷のようなものがありました。

照明は木枠で落ち着きのある印象。こちらのインターホンは現状使用できませんが、このままの状態で引き渡されます。

玄関の軒と雨樋の様子。雨樋は銅製のものが使用されています。玄関戸には化粧シートが施されていますが、端の方は剥がれていました。

玄関前には小さな花壇がありました。季節の花を愉しめるのも嬉しいですね。

屋根

2009年に葺き替えられた屋根。陶器瓦なので塗装などのメンテナンスが不要です。

増築された1階の玄関と縁側部分の屋根は板金仕様になっています。

間取り

玄関から 洋室4.5帖(1階)キッチン和室6畳①(1階)和室6畳②(1階)広縁(1階)洗面台浴室トイレ階段洋室7.5帖(2階)和室6畳(2階)広縁(2階)の順にご紹介いたします。

玄関

玄関を開けるとまるで旅館のような広さのある玄関ホールになっています。

玄関の砂壁は全体的にシミがありました。玄関の一角には、ちょっとしたカウンターもあるのでお花なんかを飾っても良いかも。

床部分には多少傷などがありました。玄関タイルはきれいな状態で保たれています。

シミなどが気になる場合には、塗装などを行うことで見た目の印象も変わりそう。

郵便受けも設置されていました。

玄関から続く長い廊下。右側は居間とキッチン、左側は和室エリア。奥はトイレやお風呂などの水まわりエリアになります。

洋室4.5帖(1階)

4.5帖のコンパクトな居間部分。隣のキッチンとは、小窓で繋がっていました。

こちらの部屋の床は、全体的にキズがついている状態。

エアコンは2018年製。隣の機械は空気清浄機のようです。(動作未確認)

キッチン側の壁の様子。ドアや収納扉に貼られた壁紙は浮き上がっています。

キッチン

こちらもコンパクトなキッチンスペース。勝手口のドアは小さめで、土間部分も狭めの印象です。

キッチンの壁は一部がタイル貼りでレトロな印象。少し空間が空いていますが、収納棚などおくのも良さそう。

床下収納はレトロで可愛らしい。床はキズや色の剥がれなどあります。

上部にも収納あり。壁面にはキッチンツールを置けるボードが貼られていました。

キッチンは建築当時から設置されている古めのタイプ。レトロ感があって小さめな造りです。

多少使用感はありますが、丁寧に使用されていたようで比較的きれいに保たれています。

換気扇の外側は若干使用感がありますが、内側はキレイに保たれていました。

こちらには、瞬間湯沸かし器が設置されています。

流し部分は小さめで若干使用感はありますが、キレイな状態。ガスレンジもそのままで十分ご使用いただけそうです。

和室6畳①(1階)

二間続きの和室スペース。畳は取り替えられて間もなく、とてもきれいな状態です。

ふすまを開け放てば広い座敷として使用できます。

美しい欄間らんまと和風照明が落ち着いた空間を演出しています。

床の間と収納スペース。

収納の中も比較的キレイな状態で、気になるような傷みなどはなさそうです。

小さな縁側には、収納もありました。

収納の中は窓が設置されているように見えますが、外は壁になっています。

和室6畳②(1階)

南側の明るい和室スペース。

こちらの畳もキレイな状態です。

ふすまもキレイで、収納もたっぷりありました。

柱部分にはキズがあります。収納の中もキレイな状態で保たれていました。

こちらのエアコンも2018年製と、比較的新しめのものが設置されていました。

広縁(1階)

広い縁側は増設されたスペース。

日当たりも良くて気持ちの良い空間です。

天井や壁に所々シミや傷などありました。

奥には布団などを収納できるような、収納もあります。

こちらの壁にもシミがありますが、雨漏りなどではないとのことです。

洗面台

洗面台は廊下の一角に設置されています。古いタイプで使用感はありますが、丁寧に使われていたようで、そのままご使用いただけます。

蛇口のタイプはお湯も出るような仕様ですが、実際は単水栓になっているので水のみの利用になります。

収納部分も比較的キレイな状態でした。

浴室

浴室のドアは塗装されている様子がわかります。浴室内はタイル仕様になっていました。

浴室内は広々していて、こちらで脱衣や洗濯をする仕様になっています。

浴槽は丸みのある可愛らしい形状。使用感はありますが、比較的キレイな状態で保たれています。

水栓は温度調整できるタイプ。

写真左の出っ張りの裏は洗面台になっています。写真右は洗濯機置きと脱衣スペースになるようです。

窓も二面あって明るい印象。

壁は大きな汚れなどなくキレイな状態でした。

トイレ

リフォーム済みのトイレは下水道も接続済みになっています。

トイレはリクシル製が設置されていて、清潔感がありました。

手洗器やリモコン付き。手すりもあるのでご高齢の方にも優しい造り。

階段

階段は若干急な印象を受けました。

床の模様がレトロでかわいい。

階段を上り切ったところには、窓があって光が差し込みます。

階段の窓からの様子。高い建物もなく、抜け感があって気持ちいい!

洋室7.5帖(2階)

レトロガラスと床の模様がかわいい洋室。

窓が三面あるので、とても明るく感じられます。折り上げ天井でちょっと特別感のある印象。

造り付けの棚などもありました。こちらのエアコンも2018年製。

レトロな窓ガラスが目を惹きます。窓が固く開け閉めしづらい状況でした。

見晴らしも良く、抜ける青空が気持ち良い。

和室6畳(2階)

広めの縁側がある明るい和室スペース。全体的にきれいに保たれていて気持ちよく過ごせます。

掃き出し窓で開放感がありますが、ちょうど隣家が見える位置にありました。

広縁(2階)

縁側は洋室と同じレトロなフローリング。

赤いランプが可愛らしい。レトロな室内によく似合います。

和室の縁側からの景色。遠くの山まで見晴らせて気持ちいい。

落下防止の柵もあって安心です。

まとめ

今回の物件はいかがでしたでしょうか。
建物はリフォームが行われている箇所もあり、また丁寧に使用されていたこともあって、現状のままお住まいいただくことができる物件になっています。湯無田郷は、小学校にも近くファミリー層に人気のエリア。駐車場や部屋数もあるのでお子さんがいらっしゃるご家庭にもオススメです。
波佐見町の東地区で戸建て中古住宅をお探しの方は、ぜひ一度ご覧ください。

360度ルームツアー

【外観】

【内観】

OUTLINE
物件種別
売一戸建
物件種目
中古一戸建
所在地
長崎県波佐見町湯無田郷 MAPへ移動
交通
内海バス停徒歩5分
構造
木造瓦葺き
規模
2階建て
築年
昭和40年1月 (昭和46年8月 変更・増築)
間取り
5K(和6×3・洋4.5・洋7.5・K4.5)
価格
650万円
土地
228.84㎡(69.22坪)
建物
1F:82.72㎡(25.02坪) 2F:41.10㎡(12.43坪)合計:123.82㎡(37.45坪)
土地権利
所有権
地目
宅地
都市計画
非線引き区域
用途地域
指定なし
容積率
200%
建ぺい率
70%
現況
空き家
地勢
平坦
接道状況
北東側 公道 接面5.1m 幅員4.3m
駐車場
有 4台可
引渡時期
即時
設備
上水道、下水道、トイレ、洗面台、キッチン、エアコン、ガス給湯器、照明
最寄り施設
● 役場/波佐見町役場 2.8km(車約6分)
● 小学校/東小学校 450m(徒歩6分)
● 中学校/波佐見中学校 2.6km(徒歩37分)
● 病院(内科)/野中医院 1.0km(車約2分)
   (小児科)/野中医院 1.0km(車約2分)
● 警察署/波佐見交番 2.4km(車約5分)
● 金融機関/東波佐見郵便局 300m(徒歩4分)
● スーパーマーケット/エレナ 3.2km(車約7分)
● コンビニ/デイリーヤマザキ 700m(徒歩9分)
● 避難場所/東小学校体育館 450m(徒歩6分)
● 避難所/東小学校体育館 450m(徒歩6分)
※「避難場所」は、災害の危険から一時的に避難するところです。「避難所」は、一定期間滞在し、避難者が生活できるところです。
備考
●引き渡しまでに境界確定測量が行われます。●敷地内に井戸あり。●現状、敷地内に側溝はありません。●現状有姿での引き渡しになります。
取引
〈仲介〉専任媒介
その他
※仲介手数料/280,500円(売買価格 ×3%+6万円+消費税)
※売却価格は売主様が設定されています。当社は成約時に仲介手数料をいただきます。
※その他、所有権移転費用や印紙代なども別途必要になります。

・情報掲載日:2024.6.7
・情報更新予定日:2024.6.15

ご紹介した物件に関するご質問や案内のご予約承ります

✉️ お問い合わせはこちらから

営業時間|9:00 ~ 18:00  定休日|日曜・祝日